便利・お役立ち

特典航空券が取れない…。航空券をとるためにはどうすればいい!?

f:id:bontatsu1209:20190913151509j:image

どうも!ぼんたつ です!

 

今回はせっかくマイルを貯めても、航空券が取れない…、特典航空券を取るためにはどうすればいいのか?

マイルを貯めたら海外に行けると多くの人が思うのですが、そこは本当はスタートライン。航空券ゲットには、さらにいろんな工夫が必要なんだってことをお伝えします!

 

 


 

マイルを貯めれば海外に行けるんじゃないの?

よく聞きますよね、マイルを貯めれば海外に行けるとか…。

えぇ、私も以前書きました、マイルを貯めれば海外に行けるって記事。

たしかにマイルを貯めれば、マイルで海外に行くための航空券を取る権利はあります。

でも航空券を発券しなければ、旅行には行けないのです。

人気路線のハワイで特典航空券を取ろうと思ったら相当綿密にやるか、思い切りが必要。

 

私も平会員の時、マイルを貯めて、ANAでハワイ往復ビジネスクラスのチケットを取ることが出来ました。しかし空席情報を常にチェックして、希望日の10日前に発券出来たというギリギリさ…。

 

ここで気づいたのです。マイルを貯めるのはスタートラインに立つまでの準備作業なのだと。

やっとスタートラインに立ったけど、一位にならないとハワイの航空券は取れないのです。

一位になるためには、やはり工夫や思い切りが必要なのです。

どうすれば一位になれるのか?平会員でも航空券は取れるのか?特典航空券を取った体験談をお伝えします。

 

希望の日程で取れると思わない。チケットを取ることを最優先

旅行に行く際には、仕事などのスケジュールを勘案して、休みが取れる日を確定してからチケットを取るのが普通だと思います。◯日から●日まで休み取れそうだから、旅行に行こう!って

でもハワイの特典航空券を取ろうと思ったら、それではムリです

特典航空券は355日前から予約出来るので、人気路線の場合、予約開始の数分後には、予約が埋まっているパターンがほとんどだからです。

 

しかし、1週間後〜2ヶ月後の日程で、根気よく探して、運が良ければ空席がある場合があります。そこを逃さずに押さえるのです!

おそらく1年前にとりあえず予約したけど、どうしても休みが取れなかったため、泣く泣くキャンセルしたのでしょう…。

 

ハワイの特典航空券を取りたければ、航空券のスケジュールに合わせて休みを取る!ぐらいの気持ちで望みましょう。

 

空席待ちでは、特典航空券は取れないと思え!

平会員と上級会員では、埋められない差があります。たとえば空席待ちの優先で、たとえ平会員が先に空席待ちしていても、あとから空席待ちの予約をした上級会員の方が優先されるのです。

ANAのサポートデスクに電話しても、空席待ちの順番を教えてくれないのは、そのためです。

ただ、空席待ちが何人いるかは教えてくれます。空席待ちが1人であれば、可能性はあるかもしれないですが、ほとんどムリだと思った方がいいでしょう。

チケット取れてる人がキャンセルする可能性が低いからです。

実際私も空席待ちをしましたが、てんでダメでした。

空席待ちでは特典航空券は取れないと思った方がいいですね。

 

往復のどちらかでも行けそうな日であれば、まずは発券する

空席を探していると、往路だけは希望に近い日が空いているけど、復路を見てみると往路と同じ日しか空いてない場合などがあります。

ちょうど私が特典航空券を取った時がそうでした。

この場合、往復が同じ日であっても思い切って発券するのをオススメします。

なぜなら、あとから復路を予約変更すれば良いからです。

なので往路だけでも確定しておけば、復路は後日でもチャンスがあります。

実際、私も後日に希望に近い日が空いて航空券を取ることができました。ちなみに出発の10日前という土壇場でしたけど。

 


まとめ

特典航空券を取るための心づもりや工夫などをまとめてみました。

特に人気路線の特典航空券を取るためには、コツコツ空席を探し続ける根気と思いきりが必要です。

最後は運要素もありますが、特典航空券が取れないという方は参考にしてみて下さい。


 


-便利・お役立ち