マイル・ポイント

ソラチカカードを解約する前に!確認すべき重要な3つのポイント!

2020年3月7日

 

どうも!ぼんたつ です!

ソラチカルート閉鎖から、数ヶ月。

メトロポイントをANAマイルに交換しきってしまった方も多いのでは?そこで、ソラチカ解約を検討している方にソラチカカードは本当に解約して良いのか、解約する前に確認するべき事をまとめました。

せっかくたくさん利用させてもらったソラチカカード。最後まで使い倒しましょう!

 

更新ボーナスマイルを忘れてない?

ANAカードは、カード更新時に更新ボーナスマイルを獲得出来ます。

ソラチカカードは一般カードですので1,000マイルを獲得出来ます!

f:id:bontatsu1209:20191014223010j:image

さらにソラチカカードはリボ払いサービスのスマリボをつかえば年会費1,350円キャッシュバックされます。

ソラチカは年会費2,000円+税なので、スマリボのキャッシュバックで年会費が850円で運用する事が出来るのです。

個人的にはこれだけでソラチカは持っておくべきだと思います!

解約にあたってはそこも考慮した方がいいと思います。 

解約するならマイルの引き継ぎを忘れずに!

ソラチカカードを解約するときに、他のANAカードを持っていればそのままマイルは引き継がれますが、他のANAカードを持っていない場合にはマイルを引き継ぐための手続きをすることで、いままで貯めたマイルを引き継ぐことができます。

引き継ぎのSTEP

 

  1. JCBへ電話して退会手続きを行う。
  2. 新たにANAマイレージクラブに申し込む
  3. ANAマイレージクラブ・サービスセンターに連絡して、新しいお客様番号を伝えて、マイルの移行手続き(統合)を行う。

 以上でマイルを引き継ぐことができます!

 

退会するとメトロポイントやOkidokiポイントも消滅するので注意!

当然のことながら、メトロポイントやOkidokiポイントも消滅してしますので、解約前に使い切ってしまいましょう。

Okidokiポイントも忘れずに…!

ソラチカカードは電話しないと解約できない…!

最近はオンラインでクレジットカードを解約することが出来るサービスもありますが、ソラチカカードはJCBインフォメーションセンターで電話でのみ解約を承っています。

My JCBから手続きをしようとすると、ポイント使い忘れてませんか?こんなキャンペーン をやってるよ!とさんざん案内されたあとにエラーになります。

ぼんたつ
できないなら早く案内してよ…!

まとめ

ホントにソラチカを解約すべきなのかまとめてみました!個人的にはソラチカ解約は考えていません。

ラインポイントからメトロポイントへの交換ルートは閉鎖されましたが、いつか違うルートが開拓され、ソラチカルートが復活する事を期待してます!

-マイル・ポイント