便利・お役立ち

ANAマイルの有効期限を伸ばす裏技3選!有効期限の確認方法から注意点まで!

2020年4月23日

どうも!ぼんたつ です!

コロナウイルスのせいで外出も出来ず、自宅に篭る日々だと思いますが、ANAマイルの有効期限は確認してますか?もしかしたらマイルの有効期限が迫っているかも…

せっかく貯めたマイルなのですから、旅行前に失効するのはもったいない!期限が切れそうな場合の対策もまとめてみましたので、しっかり対策を行いましょう!

ぼんたつ
コロナウイルスによる特別対応にも注意点があるよ!


 

ANAマイルの有効期限はいつまで?どうやって確認するの?

f:id:bontatsu1209:20200422141859p:plain

マイルは3年間有効となっています。

マイルは貯めてから36ヶ月の月末まで有効となっており有効期限は会員専用機能にログインすると確認できます。

例えばポイントなどからマイルに交換した場合には、交換した日から36カ月を過ぎた場合、失効してしまうので注意が必要です!

ダイヤモンドメンバーになれば期限は48ヵ月延長!ミリオンマイラーの場合にはマイルの有効期限なし!

f:id:bontatsu1209:20200422142345j:plain

ANAの上級会員であるダイヤモンドメンバーの期間中にはマイルは失効されません。

ダイヤモンドメンバーでなくなった日から36ヶ月後にマイルの有効期限が到来することになります。

そのため、ダイヤモンドメンバーの一年+ 36ヶ月で48カ月間マイルの有効期限が延長される事になります。

またミリオンマイラーにはマイルの有効期限はありません。

ただ、どちらのステータスも相当ANAを利用しないと獲得出来ませんので、期限が切れそうな時の裏技とは到底言えません。

マイルが1割減ってもいいのなら、ソラチカカードを使うのがベスト!その名もメトロ返し!

f:id:bontatsu1209:20200422140948j:plain

ソラチカカードを持っている人は、通称メトロ返しと呼ばれる裏技で、マイルの有効期限を伸ばすことが出来ます。

方法はカンタン

ANAマイルをメトロポイントに交換し、またメトロポイントからANAマイルに交換する

だけ。

これだけで、有効期限がまた3年伸ばす事ができます。

デメリットとしてはメトロポイントからANAマイルの交換率が90%ですので、マイルに戻すときに1割減ってしまうこと、マイルに戻すまでに時間がかかることです。

少しであれば、1割減ってしまっても影響は少ないので、活用する価値はあると思います。

特典航空券に拘らないなら、ANA SKYコインに交換するのもオススメ!

f:id:bontatsu1209:20200422141624p:plain

現金と同様に使えるANA SKYコインはご存知でしょうか?

マイルを特典航空券を変える場合には、それなりの量がないと交換できませんが、ANA SKYコインであれば、航空券を購入する際に現金と同じように使う事ができます。

また、10,000マイル以上交換する場合には交換マイル数とANAマイレージクラブのステータスによって交換率が1.2倍から1.7倍に変動します。

マイルからANA SKYコインへの交換は、有償航空券で行う必要があるsfc修行を行う時にも役立つ方法です。

有効期限が迫ったマイルを1.2倍から1.7倍に交換できると考えると活用する価値ありますよね。

このANA SKYコインの有効期限は交換から1年間となっています。

マイルの有効期限とは違いますので注意が必要です。

他のポイントに交換して活用する!

f:id:bontatsu1209:20200422142934j:plain

あまりANAを利用する予定がない場合には、思い切って他のポイントに交換するのも期限を伸ばす方法の1つ。

ただ10,000マイル以上から交換となっているため、そこまで貯まっているなら、価値の高いマイルとして残しておいたほうが良いので、メトロ返しをオススメします。

ANAショッピング A-styleで現金として利用する。

f:id:bontatsu1209:20200422143219j:plain

ANAオリジナル商品などを扱うA-styleであれば1マイルを1円として利用する事ができます。

100円につき最大3マイル貯まりますので、購入で貯まる失効分のマイルを賄うことも可能です。

個人的にはANAオリジナルアロマオイルがオススメ。いい匂いであることはもちろん、これから旅行行くんだなーというテンションになるんですよね。

www.astyle.jp

ただ、マイル利用分はマイル積算対象外となりますので注意が必要です。

コロナウイルスに伴う特別対応の注意点も!

新型コロナウィルスの感染拡大による影響により、ANAマイル、ANA SKYコインの有効期間も延長されています。

2021年3月31日(水)から2021年8月31日(火)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインを2021年9月30日(木)まで延長しておりましたが、さらに2022年2月28日(月)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインを2022年3月31日(木)まで延長いたします。

  • すでに参加登録がお済みで、2021年9月30日(木)まで有効期限が延長されているお客様は、再度参加登録をしていただく必要はありません。マイル・ANA SKY コインは2021年9月30日(木)で一度失効しますが、2022年3月31日(木)までの有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを2021年10月下旬に積算・付与いたします。
  • 参加登録をいただいても、マイル・ANA SKY コインは当初の有効期限で一度失効しますが、2022年3月31日(木)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算・付与いたします。マイル・ANA SKY コインを積算・付与する時期は参加登録のタイミングにより異なります。「参加登録の詳細はこちら」より詳細をご確認ください。
    マイルから交換済みのANA国内線特典航空券、ご利用券、その他クーポン等を、悪天候(台風・降雪等)等による不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているマイルは、本対応の対象外になります。
  • マイルから交換済みのANA国際線特典航空券を、お客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているマイルは、本対応の対象外になります。
    ANA SKY コインを使用して購入された国内航空券や旅行商品を、悪天候(台風・積雪等)等による不可抗力またはお客様のご都合により払い戻しをされた場合、払戻手続き時点で有効期限が過ぎているANA SKY コインは、本対応の対象外になります。

参加登録が必要な点に注意が必要です!

www.ana.co.jp


まとめ

そろそろコロナウイルスも落ち着いて来たかな…という雰囲気が出てきました!いざ使おうと思ったら有効期限切れ…なんて悲しすぎますよね。忘れがちなANAマイルの有効期限を確認して、これまでの我慢を発散するように旅行を楽しんじゃいましょう!


 

-便利・お役立ち