マリオット

リッツカールトン日光宿泊ブログ リッツ初の温泉が最高なのでレビュー!プラチナ特典は?

どうも!ぼんたつです!今回はリッツカールトン日光に宿泊してきましたのでこちらをレビュー!
リッツカールトン日光はリッツカールトン初の温泉を備えており、穏やかなひとときと最高のおもてなしを堪能することができます!これから行く人にも是非堪能して貰いたいので、レビューいたします!

ぼんたつ
リッツカールトン初の温泉が最高すぎる!

リッツ・カールトン日光の基本情報 アクセス

電車でのアクセス

  • JR東京駅
    東北新幹線の「JR宇都宮駅」まで乗車/JR日光線に乗り換え「JR日光駅」で下車します。
    東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)をご利用ください。
    浅草駅(東武)東武日光線の「東武日光駅」で下車します。
    東武バス(約40分)もしくはタクシー(約30分)をご利用ください。
  • 東武日光駅,JR日光駅
    東武バス/ザ・リッツカールトン日光駅(25番)で下車します。
    ※気象・諸条件等により、坂道が通行止めになる場合がございます。

車でのアクセス

清滝インターから国道120号線を通り約30分
※気象・諸条件等により、いろは坂が通行止めになる場合がございます。
※冬季期間にお車でお越しのお客様は必ずスタッドレスタイヤもしくはタイヤチェーンを装着の上、お越しください。

【カーナビゲーションのご利用】
マップコード:367 240 213*17
緯度経度:36.738484、139.497796

【駐車台数/バレーサービス】
25台
※駐車場をご希望される場合は、事前にご予約をお願いします。駐車場の利用状況により、ホテル内の駐車・バレーサービスをお受けいただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
電話: 0288-25-6666
Email: rc.nikko.gs@ritzcarlton.com

【料金】
一般料金:1,000円/1時間
宿泊者様:3,000円/1泊
レストラン、ラウンジ、スパご利用者様:
20,000円以上ご利用の場合は、3時間まで無料。それ以降は一般料金と同様。

ぼんたつ
車でのアクセスがオススメ!駐車台数に限りがあるから事前予約がオススメだよ!

リッツ・カールトン日光のゴールド・プラチナ特典

リッツカールトン日光では、ゴールドエリート会員には次の特典があります。

ウェルカムギフトとして500ポイント
より望ましい客室へのアップグレード
最大14時までのレイトチェックアウト
レストラン「レークハウス」が15%割引

そしてプラチナエリート会員の特典がこちら。

ウェルカムギフトとして1,000ポイント
より望ましい客室へのアップグレード
16時までのレイトチェックアウト
レストラン「レークハウス」が20%割引

リッツ・カールトンは基本的にプラチナ会員であってもクラブラウンジへのアクセスはできません。ラウンジを利用したい場合にはクラブラウンジ付きのプランにする必要があります。

ラウンジも利用できれば最高なのですが、リッツ・カールトン日光はラウンジアクセスができなくとも充実の時間を過ごすことができますので問題ありません!

リッツ・カールトン日光のポイント宿泊に必要なポイントは?

リッツ・カールトン日光はカテゴリー7となっており、必要ポイントは次のとおりとなっています。

オフピーク スタンダード ピーク
50,000 60,000 70,000

他のリッツ・カールトンはカテゴリー8なのですが、リッツ・カールトン日光はカテゴリー7
そのため、他のリッツカールトンに比べ、オトクに泊まることができます。他のリッツカールトンにはない温泉を備えながらオトクに泊まれるため、ポイント宿泊にオススメのリッツカールトンなのです。

体山と中禅寺湖に映えるラクジュアリーな空間をレビュー

リッツカールトン日光はいろは坂を登りきった左側に位置しており、中禅寺湖と男体山を一望できる所にあります。

2020年にオープンしたばかりなので、ホテルはかなりキレイ。景観に配慮したシックな造りとなっています。

エントランスも落ち着いた感じでまとめてあり、中庭の紅葉がキレイでした!

チェックインはザ・バーでしていただきました。ウェルカムドリンクはノンアルコールのスパークリングでとても飲みやすい一杯でした。

ザ・バーの壁には一面のお酒が並べられており、圧巻の一言。夜にはいいムードになりますので、ここで一杯楽しみたくなりますよ!

ぼんたつ

ここのバーが似合う大人になりたい…!

プラチナ特典で中禅寺湖ビューにアップグレード!

今回はポイント宿泊だったため、オトクなリバーサイドガーデンビューのお部屋を予約をしていました。10月の後半の紅葉の時期で、しかも土曜日だったため、アップグレードは半ばあきらめていましたが、なんとなんと今回もアップグレード!

ランクアップの中禅寺湖ビューにアップグレードしていただきました!

中禅寺湖ビューと言いながら、男体山も眺められるお部屋。3階だったため、中禅寺湖を一望!というわけではありませんでしたが、中禅寺湖と男体山を両方楽しむことができる最高のお部屋でした!

部屋には浴衣が備え付けており、後ほどご紹介する温泉まで浴衣で向かうことができます。温泉を売りにしているリッツ・カールトン日光ならでは。

こちらはウェルカムスイーツと温泉用の巾着。

ウェルカムフルーツはぶどうとシャインマスカットでした。一緒にお菓子も。こちらの緑色のお菓子が美味しかったので妻と取り合いにながら美味しくいただきました。

なんとルームキーは木製!こだわりを感じますね。

もちろんコーヒーやボトルウォーターも完備

下の引き出しには有料のスナックとアルコールなどが充実のラインナップ!

洗面所は広々2つ!奥にはトイレがありますが、黒に統一した作りで一見してトイレとはわからないようになっています。

こちらは内風呂。中禅寺湖を眺めながら入浴することができます。残念ながらこちらは温泉ではないとのことで、こちらは使うことはなかったのですが、夜になるといい雰囲気でしたのでお酒を飲みながら入浴するのも気持ちいいと思います!

リッツ・カールトンおなじみのasprey

リッツ・カールトン初の温泉施設を満喫!

公式サイトより

リッツカールトン日光はリッツカールトン初の温泉施設を備えており、その源泉は日光湯元温泉から引いているんだとか。さすがに写真は撮れなかったので公式サイトから。

心の奥までもやわらかく包みこむ、奥日光の恵みの湯
788年、日光を代表する霊峰、男体山の登頂に成功した勝道上人に発見されたことを発端とし、それ以来、湯治場として長い間地域に親しまれてきた日光湯元温泉。ザ・リッツ・カールトン日光では、日光の奥に潜む歴史のある温泉の源泉を引いております。大地の恵みを感じ、心の奥まで暖かく包み込むような緩やかなひとときをお楽しみください。

内風呂は神殿のような重厚な造りでイメージとほぼ同じでした…!

公式サイトより

外風呂は紅葉が映える景観を眺めながらゆっくり入浴することができました。この日光湯元温泉。イメージ写真では透明ですが、空気にふれることで乳白色のにごり湯に変化します。この温泉が良すぎて1泊で4回も入ってしまいました…!奥日光は標高が高いため、紅葉の時期も冷えることが多いですが、その冷えた空気と温泉の気持ちよさが相まっていくらでも入っていられるんです!

泉質
・硫化水素型の単純硫黄泉で泉温は78.6゜C。源泉は無色透明ですが、地上で空気に触れることにより乳白色のにごり湯に変わります。硫黄特有の香りが特徴的で、中性~弱酸性の泉質です。
効能
・神経痛や関節痛に加え、冷え性や疲労回復に効果があります。また、温泉に含まれる天然の保湿成分「メタケイ酸」の含有量が多いことから、肌の新陳代謝を促進し、美肌効果に優れているといわれています

ぼんたつ

お肌がすべすべになったって嫁も大喜び!

リッツ・カールトン日光ならではのアクティビティ

公式サイトより。夜の水上散歩

リッツカールトン日光では様々なアクティビティを用意してくれています。有料のアクティビティはもちろん無料のアクティビティも!

奥日光の自然に触れるサイクリングツアーや朝の座禅などが無料で参加できるのも嬉しいサービス!今回は参加できませんでしたが、座禅や夜の水上散歩、星空鑑賞は参加してみたいプログラム!こんなに充実しているとは思っていなかったので、事前に調べておけばよかったなぁと今更ながら後悔。曜日や開始時間が決まっているものが多いので是非公式サイトから事前に確認してから参加してみてください!

ぼんたつ

次はアクティビティを堪能する宿泊にしたい!

リッツカールトン日光を堪能するならSPGカードがないともったいない!

リッツカールトン日光に泊まるときにぜひオススメしたいクレジットカードがSPGカード!こちらは年会費が34,100円と怯んでしまいますが、カードを申し込むだけで部屋のアップグレードの権利があるマリオットのゴールド会員になれたり、ホテルの飲食が15%オフになったりします!

また、毎年の更新のタイミングで無料宿泊特典がもらえるので、カードの年会費分のもとはすぐ取れる計算!

さらに今なら期間限定の紹介入会キャンペーンで12月7日までの申込みと入会後3ヶ月以内に30万以上の利用で7.5万ポイントが貰えちゃいます!

SPGカードについてはこちらで詳しく解説しています!

SPGアメックスはポイントやマイルが貯めやすい最強カード!特典やメリットを解説!

続きを見る

紹介入会キャンペーンで入会したい方は下のボタンから是非!

SPGカードの紹介入会はコチラ!

まとめ

リッツ・カールトン日光は最高のおもてなしと温泉が楽しめる最高のホテル!アクティビティも充実しており、普段できない体験が沢山!リッツ・カールトンはプラチナ会員はラウンジアクセスができませんが、リッツ・カールトン日光ではアクティビティや温泉を楽しんでいたら時間が足りないくらい!紅葉シーズンは激混みでたどり着くまでが大変ですが、シーズンを外してゆっくり奥日光を堪能してみてください!

ぼんたつ

温泉とアクティビティが楽しめるリッツカールトン日光はほんとオススメ!

-マリオット