マリオット

リッツカールトン京都宿泊記ブログ ポイント宿泊なのにアップグレード!豪華朝食も無料!

2021年11月11日

どうも!ぼんたつです。今回はリッツカールトン京都にポイント宿泊をしてきました!あのリッツカールトンにポイントで泊まれるなんて、もはや半信半疑でしたが、最高のおもてなしと細部までこだわったクオリティーを堪能することが出来ました!これから行く人にも是非堪能して貰いたいので、レビューいたします!

ぼんたつ
最高の時間を過ごせました!

リッツカールトン京都の基本情報

最寄り駅

  • 京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車、徒歩約3分
  • 京阪本線「三条駅」下車、徒歩約6分

客室一覧

客室 広さ 眺望
デラックス 50 ㎡ シティ
デラックス KYOTO 50 ㎡ 中庭
デラックスガーデン 50 ㎡ 日本庭園
グランドデラックスカモガワリバービュー 55 ㎡ 鴨川
客室 広さ 眺望
ガーデンスイート 65㎡ 日本庭園
ガーデンテラススイート 70㎡ 日本庭園
ガーデンテラススイート TATAMI 62㎡ 日本庭園
コーナースイート KITA
100㎡ 鴨川
コーナースイート TATAMI 100㎡ 鴨川、東山三十六峰、市街地
コーナースイート MINAMI 115㎡ 鴨川
スイート KAMOGAWA 126㎡ 鴨川
スイートTSUKIMI 140㎡ 日本庭園、東山三十六峰
ザ・リッツ・カールトン スイート 216㎡ 鴨川

リッツカールトン京都のゴールド、プラチナ会員特典!

リッツカールトン京都では、ゴールドエリート会員には次の特典があります。

ウェルカムギフトとして500ポイントより望ましい客室へのアップグレード
最大14時までのレイトチェックアウト
レストラン・バー20%割引
※「天麩羅 水暉」「鉄板 水暉」「鮨 水暉」は対象外
滞在で獲得するベースポイントに対し25%のボーナスポイント付与

プラチナエリート会員はコチラ。

ウェルカムギフトとして1,000ポイント
より望ましい客室へのアップグレード
16時までのレイトチェックアウト
朝食2名分が無料
レストラン・バー30%割引
※天麩羅 水暉、鉄板 水暉、鮨 水暉を除く
滞在で獲得するベースポイントに対し50%のボーナスポイント付与

私はプラチナ会員だったので、アップグレードやレイトチェックアウトはできる可能性があるのですが、プラチナ会員が増えているし、ポイント宿泊だったので期待せずに向かうことにしました。

リッツカールトン京都の必要ポイントは?

リッツカールトン京都はカテゴリー8のため、時期によって次の通り必要ポイントが変わります。

オフピーク スタンダード ピーク
70,000 85,000 100,000

リッツカールトン京都は、デラックスのお部屋だけでなく、必要ポイントに上乗せすることでランクの高い部屋を予約することも可能です。

一歩入ると溢れラグジュアリーな空間!

リッツカールトン京都は道路からみると、ひっそりと周りの風景に溶けこんでおり、意識しないと通り過ぎてしまいそうになるほど。

ただ、敷地内に入ると和のおもてなしを随所に感じられるラグジュアリーな空間が溢れていました。

スタッフの方は着物を着ており、さすが京都…!海外の方も喜ぶだろうなぁと感心しました!

ぼんたつ
さすがリッツカールトン…!ワクワクが止まらない!

ポイント宿泊なのにグランドデラックスカモガワリバーにアップグレード!

今回はポイント宿泊ということで、1番ポイントが少ないデラックスのシティビューの部屋を予約していました。

初めてのリッツカールトン…!デラックスでも凄いんだろうなぁとワクワクしながらチェックイン。チェックインはコロナ対策としてラ・ロカンダというレストランで行いました。

ウェルカムドリンクのほうじ茶と八つ橋

通常だと客室にそのまま案内されて、客室でチェックインされるようです。

そして、ドキドキのアップグレードは…?

まさかの3ランクアップのグランドデラックスカモガワリバーにアップグレードして頂く事が出来ました!

調べてみると部屋が空いていれば、ポイント宿泊であってもプラチナ会員ならカモガワリバーにアップグレードされる事が多いようです!

カモガワリバーの中でも、テラス付きは少ないらしいのですがテラス付きのお部屋に案内してもらえました!

鴨川を眺めながらまったり

部屋は2階だったので、少し木で鴨川が隠れてしまいますが、落ち着いた雰囲気でした!

部屋の中にはお高そうなボックスが…!

アメニティボックスでした!こちらも充実!リッツカールトンのマークがついた各種アメニティが勢揃い。

こちらはAspreyのせっけんと京都しゃぼんやの手作り洗顔石鹸。京都しゃぼんやの石鹸が可愛いです。

かわいいおせんべい

お風呂は伸び伸び出来る広さ。檜の良い匂いが広がります。

レインシャワーも備えてあります。壁には桜が。なんとも可愛らしい演出です。

ミニバーにはオーパスワンや獺祭が!

お値段はコチラ。私は手が出せません…

リッツカールトン京都のプールとサウナ!

リッツカールトン京都では、プールやサウナが用意されており、ゆっくり楽しむことが出来ます。

滝を眺めながら楽しむプールは、爽快そのもの!

プールサイドにあるサウナはドライサウナとスチームサウナの2種類。リフレッシュできる時間を提供してくれます。

リッツカールトン京都オリジナルのピエールエルメのデザートが楽しめる!

公式ホームページより

リッツカールトン京都では、フロントの隣にピエールエルメの店舗が入っています。ここ、リッツカールトン京都でしか味わえないオリジナルのデザートもあり、かなりの人気のようです。

私たちも1日目の夕方にピエールエルメのデザートを買って、夕食後に持って来てもらえるようにお願いしました。人気のデザートは売り切れてしまうので、事前に購入して、後で部屋に持ってきて貰えるのは嬉しいサービスでした!

リッツカールトン京都オリジナルのマカロンも購入したのですが、写真を撮り忘れてしまいましたので公式サイトから。

ジャルダン ド 京都(ザ・リッツ・カールトン京都限定)/300円

左下のマカロンがジャルダン ド 京都。京都で古くから親しまれている"煎り番茶"風味のホワイトチョコレートガナッシュをサンドしたマカロンだそうです。とっても美味しかった…!

プラチナ特典のクラブラウンジはないけど、朝食が無料!

プラチナ会員の楽しみでもあるラウンジですが、リッツカールトンでは、プラチナ会員であってもクラブラウンジを利用する事は出来ません。というかリッツカールトン京都では、そもそもクラブラウンジが設置されていないので利用する事は出来ませんが、代わりに朝食を無料で頂けます!

こちらの朝食、調べてみると1食7,000円ぐらいするんだとか...!あのリッツカールトンの朝食が無料で頂けるなんて、プラチナ会員で良かった…!とつくづく思いました。

朝食は、和食と洋食が選べたので、妻が和食、私が洋食を選びました。洋食を選んだ理由が、世界一と評されたピエールエルメのクロワッサンが食べられるから…!

ピエールエルメのイスパハン

バラとライチとフランボワーズを組み合わせた「イスパハン」を好きなだけ頂けるのは最高でした!程よい酸味と甘味でいくらでも食べられる…!

もちろんクロワッサンだけでなく、他の料理も最高!特に卵料理は調理方法が選べ、私はエッグベネディクトを頂きました!

卵黄が濃い…!こんな美味しいタマゴは初めてでした!

和食も厳選した食材を使っており、まさに甲乙つけがたい…!

ぼんたつ
次は和食を食べたい!

まとめ

リッツカールトン京都では、まさに最高のおもてなしを受ける事が出来ました!もう帰るのが嫌になるくらい…!笑

リッツカールトンはなかなか気軽に泊まれるホテルではありませんが、ポイントを使えばかなりお手頃に泊まることが出来ますし、プラチナ会員であれば、アップグレードや朝食が無料なのでお得度抜群!

マリオットのポイントを貯めるにはSPGカードが最適!まだ、持っていない人はコチラの記事で魅力を紹介してますので、是非検討してみて下さい!

SPGアメックスはポイントやマイルが貯めやすい最強カード!特典やメリットを解説!

続きを見る

-マリオット