SFC修行

これからANAの上級会員SFCを取得する価値やメリットはあるのか!?デメリットは!?

f:id:bontatsu1209:20191104204853p:image

どうも!ぼんたつ です!

今回は、2020年に向けてANAの上級会員の1つであるSFC スーパーフライヤーズカード会員取得の価値やメリット•デメリットをまとめてみました。

 

スーパーフライヤーズカード会員になるために『修行』とも呼ばれるお金を掛けて飛行機に乗りまくる人達もいます。しかも大体50万前後のお金と時間を掛けてまで。

 

年々と取得の難易度が上がってきているスーパーフライヤーズカードはホントにそこまでのメリットがあるのでしょうか?デメリットは?

sfc修行をしたからこそわかるメリット•デメリット、その価値をまとめます!

 


 

スーパーフライヤーズカード会員になるには?

スーパーフライヤーズカード会員になるためには、有償で飛行機に乗り、プレミアムポイント(PP)と呼ばれる、マイルとは違ったポイントを1月から12月までの1年間で5万ポイント貯める必要があります。

このプレミアムポイントは席のクラスによっても変わりますが、私は国内線往復3回、国際線往復4回の計7回、費用は約50万円で獲得しました。

SFC修行した際の詳しい工程をこちらで公開していますので、参考になれば!

www.bontatsu-mile.com

 

SFC会員のメリットは?

時間とお金をかけてまで獲得するANAの上級会員のスーパーフライヤーズカード。

そのメリットで代表的なものが以下の通り!

f:id:bontatsu1209:20191104205535j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205539j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205602j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205616j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205634j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205638j:image

f:id:bontatsu1209:20191104205647j:image

 

まだたくさんありますが、これからSFC会員を目指す方に紹介したい、私がメリットに感じているのはこちらです!

 

予約時のメリット!

1.プレミアムメンバー専用サービスデスク

2.予約時の空席待ちの優先

 

搭乗の際のメリット!

3.ラウンジが使える!

4.優先チェックインカウンターが使える!

 

プレミアムメンバー専用サービスデスク

特典航空券の予約時に活躍してくれるサービスデスク!手慣れていることもあり、我々よりも素早く予約してくれる印象です。

人気のハワイのビジネスクラスを予約する際には、サービスデスクに連絡して予約するのが裏技の1つとして紹介される事もあるくらいです。

私も一般会員の時に試しましたが、ANAの一般会員は結構多いせいか混み合って繋がらない事もしばしば…

しかし、プレミアムメンバー専用サービスデスクであれば繋がる事も多いです。

また、プレミアムメンバーを相手にしているだけあり、キャリア経験がありそうな方々ばかり!

特典航空券を押さえたい時には役立つサービスの1つです!

 

予約時の空席待ち優先

空席待ちの際に、一般会員よりも優先してくれるサービス。一般会員が先に空席待ちしていても、あとから空席待ちしたSFC会員の方が優先されるのです!

一般会員からしてみれば、ズルイ!と思いますが、上級会員ならではのサービスと言えますね。

 

ラウンジが使える!

プレミアムメンバーのメリットで1番わかりやすいのが搭乗クラスに関わらず、ANAラウンジが使える事!

ラウンジにはアルコールや料理のほかに、シャワールームも完備!特に深夜便の時にシャワーを浴びられるのはサイコーです!

羽田、成田のラウンジについてもまとめてるので参考になれば!

 

www.bontatsu-mile.com

www.bontatsu-mile.com

 

優先チェックインカウンターが使える!

飛行機に乗る前に、あの長いチェックインカウンターに並ぶのは嫌ですよね。

SFC会員であれば、専用のチェックインカウンターで長蛇の列に並ぶ事なくチェックインが可能!

羽田には専用のチェックインルームがありますので、プレミアム感が格別!

f:id:bontatsu1209:20191104205853j:image

ステータスがあるなと実感できますよ!

 

SFC会員のデメリットは?

デメリットはまず、初期費用と時間がかなり必要だということ。

費用面では、だいたい50万前後かかると言われています。ANAスカイコインを貯める事で、持ち出しを少なくできますが、それでもなかなかの費用がかかります。

時間もかなり掛かります。比較的使いやすい羽田ー沖縄間であっても相当な回数往復する必要があります。

さらに家族を残して飛行機に乗りまくる…。これだけで諦める人もいます。

SFC会員を目指す上で最大のデメリットと言えるでしょう。

 

これからSFC会員を目指す価値はあるのか?

スーパーフライヤーズカード会員になるためのハードルは年々高くなっている印象があります。近年ではプレミアムエコノミーのNクラスの出現などなど…。

今のところ、2019年に比べて2020年のハードルが高くなるような情報はありませんが、2020年は良くても、その先は分かりません。

生涯続くプレミアムステータス!

SFC会員は自分だけでなく、家族カードを発行する事で、その家族もSFC会員になる事が出来ます!夫婦であれば、1人あたり25万円程度で生涯続くプレミアムステータスを取得出来るとも考えることが出来ます。

 

私は陸マイラーに興味がある方や飛行機が好きな方は早めに取ることで、少しでも長くその恩恵を楽しむ事をオススメしますね。

 


まとめ

これからSFC会員を目指す人やSFC会員って何?という方に向けて、その価値やメリット、デメリットまとめてみました。

生涯続くプレミアムステータスで、これからの旅行がランクアップできると考えると、費用や時間が掛かっても取得する価値アリかもしれませんね。


 

-SFC修行