SFC修行

今度は羽田空港のANAラウンジレビュー!成田より広いけど、時間帯によっては混み合うかも…。

f:id:bontatsu1209:20190504160640j:image

 

どうも!ぼんたつです!

前回の成田空港ラウンジレビューに引き続き、今回は羽田空港のANAラウンジレビューです。

今回はSFC修行として、クアラルンプール行きビジネスクラスを利用した際にANAラウンジを使ってみました。羽田空港には2つANAラウンジがあるのですが、今回は110番ゲート近くのラウンジを使ってみました。

羽田空港のANAラウンジは成田空港よりも広い!?

今回利用したANAラウンジは出国審査後のゲート141ー148の案内版の近くにあります。

f:id:bontatsu1209:20190430230346j:image

少し離れたところにあり、出国審査から5分ほど歩きます。免税店など目にくれずラウンジを目指しましょう。

f:id:bontatsu1209:20190430230324j:image

入り口には大きく案内板があり、左に進みます。

f:id:bontatsu1209:20190430230430j:image

4FがANAラウンジ、5FがJALのサクララウンジとなります。TIAT LOUNGEは出国審査後、限られたカードホルダーのみが使えるカードラウンジです。こちらはプライオリティパスは使えません。私はプライオリティパスは持っているのですが、こちらのラウンジを利用出来るカードは持っていないので、今回はお預けです。

 

こちらがANAラウンジ入り口f:id:bontatsu1209:20190430230508j:image

 

8時半くらいに利用したのですが、ラウンジはなかなか混み合っていました。ちなみに席数は300席以上あるとのことです。

f:id:bontatsu1209:20190430230527j:image

端っこに行くと空いていました。各ソファーに電源が確保されており、充電の心配はなさそうです。

f:id:bontatsu1209:20190430230543j:image

ゴハンは焼きうどんと麻婆豆腐、お馴染みのカレーやサラダがありました。

f:id:bontatsu1209:20190430230605j:image
f:id:bontatsu1209:20190430230600j:image

羽田では、日本酒を押しているのか日本酒サーバーがありました。

f:id:bontatsu1209:20190430230631j:image

何はともあれ、まずはビールと…

f:id:bontatsu1209:20190430230703j:image

焼きうどんと麻婆豆腐でカンパーイ!

f:id:bontatsu1209:20190430230723j:image

そのあとに、日本酒も頂いたのですが、酔っ払いそうだったので、控えめに。

高知、香川の日本酒が揃っており、甘口、辛口とバリエーションがありました。

f:id:bontatsu1209:20190430230627j:image
f:id:bontatsu1209:20190430230635j:image

呑兵衛にはマズイですね。日本酒サーバーなんて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

 

シャワールームは?

今回は混み合っていて、シャワーは使えなかったのですが、シャワールームも完備です。

深夜便など混み合う時間帯に利用する場合には、シャワーが使えずに搭乗時間になってしまった…という場合もあり得るので、一応自宅でシャワーを浴びてくるのが正解かもしれないですね。

念のために浴びてきて良かった。

 

まとめ

羽田空港のANAラウンジはかなり広く、使い勝手も良かったです。しかし都心に近い羽田空港とあって時間帯によっては混み合うようなので、シャワールームを使いたい方は、少し早めに来るなど対策が必要かもしれません。

羽田空港にはプライオリティパスで使えるラウンジがないので、出国審査後ゆっくり過ごしたい方はエアラインラウンジとTIAT LOUNGE の2択になってしまいます。

羽田もプライオリティパスが使えればいいのになぁと思うぼんたつでした。

 

-SFC修行