グルメ・旅行記

ドンムアン空港からバンコク市内に行くまで!

f:id:bontatsu1209:20190403181525j:image

 

 

どうも、ぼんたつです。

 

前回、scoot搭乗記を書きましたが、今回はドンムアン空港からバンコク市内まで行く方法をご紹介します。

ドンムアン空港から市内に行く方法はいくつかあるのですが、今回は、格安でポピュラーと思われる方法をご紹介します。

 

バスでモーチット、BTSで市内中心まで!

今回はバスでモーチットまで行き、BTSというモノレールを使ってバンコク市内まで行きました。

もちろんタクシーなども良いのですが、タイのタクシーはボラれたりするので安く行きたいって方にオススメです。

以前にタイに行った時に、タクシーでぼられまくったので、個人的にはタクシーはあんまり使いたくありません。かれこれ10年以上前ですが、根に持っていますね。(器が小さい)

タイ名物のトゥクトゥクですが、こちらもぼってきます。記念に使うのはいいですがメインの手段にはなりませんね。平気で3倍以上の値段を提示してきて、高すぎる!っていうと急に半額になったりします。値段なんかあったもんじゃないですね。少し脱線しましたが、ドンムアン空港にはトゥクトゥクはいないはずなのであしからず。

 

イミグレから市内へ

ドンムアン空港到着後、イミグレを通過すると階段、エスカレーターがあります。

f:id:bontatsu1209:20190403181140j:image

こちらを降りると両替があるホールに到着します。

f:id:bontatsu1209:20190403082612j:image

ここでの両替は最低限がオススメです。

2019年3月末時点で一万円=約2,700バーツでした。市内の優良交換所で2,850ぐらいでしたので、150バーツ、屋台の一食分くらいは違っていました。

ホールの中央にある出口に向かいます。中央の出口をでると大きく案内表示があります。

f:id:bontatsu1209:20190403181115j:image

今回はバスなので6番出口ですね。案内板のとおり、左に向かい6と書かれた出口から外へ向かいます。

f:id:bontatsu1209:20190403181228j:image

6番出口を出ると右手にBMTA BUSと大きく書かれた案内板があります。市内中心部へはBTSモーチットが便利ですのでA1と表示されるバスに乗り込んでください。

f:id:bontatsu1209:20190403181313j:image

運転手と集金係の2人体制のはずなので、どっちかにモーチット!?って聞けば教えてくれます。集金は乗ってから後払いです。よくわからない筒?財布代わりなんでしょうか、こいつを持って回収しにきます。ちゃんとお釣りもちょろまかさずに返してくれます。

なんか、読み返してみるとボラれたやらちょろまかすやらばっかりですね。100バーツですら350円程度なのに…、いや、額の問題ではない…はず。(と自分に言い聞かす。)

 

モーチットまでは30バーツ、日本円で100円程度。途中高速に乗ったりして20分程度で着きます。途中下車する現地の方もいますが、つられないように。たくさんの人が降りるはずですから。

降りてみると、前方にエスカレーター、その上に高架駅があると思います。ここがモーチット駅です。

BTSで市内へ

モーチットから市内中心部のサイアムやナナなどにはこいつで一本です。サイアムは日本でいう渋谷?という感じでしょうか。サイアムディスカバリーや、サイアムパラゴンなど大型デパートがあり、タイのまさに中心地!という感じです。こちらも40バーツ前後でサイアムやナナまで行けます。150円しないぐらいです。

 

サイアムに以前行った時には、サイアムディスカバリーにプロパカンダというお店があり、ミスターpシリーズが可愛くて、いろいろと買いあさっていたのですが今回はお店をぐるぐる回ったのですが見つけれらませんでした。閉店情報もなかったのに、案内表示で検索してもなかったので諦めました。どなたかご存知の方、情報お願いします…。

 

ちなみにサイアムには、マンゴタンゴというマンゴーデザート専門店があります。タイに行くたびに行くのですが本当に美味しいのでオススメですよ。ガイドブックにも掲載されています。今回、私が行った時には開店直後だったのですが、すぐに満席になっていました。

こちらが看板メニューのマンゴタンゴ

f:id:bontatsu1209:20190403181427j:image

マンゴーと、マンゴーシャーベット、マンゴープリンのセットです。美味いんだなこれが。こちらで190バーツ、700円ぐらいですかね。一人で食べたらお腹いっぱいになります。二人で食べたらちょうどなんだけど、注意書きに一人一個注文してね!って書いてありました。

 

今回はドンムアン空港から市内中心部までの移動手段をご紹介しました。今までタイへはスワンナプーム空港に到着していたので、ドンムアン空港から市内へは初めてでしたが、意外とアクセスも良かったので利用してみてはいかがでしょうか。

 

-グルメ・旅行記