グルメ・旅行記

ランカウイ島で大自然を楽しむ!世界ジオパークツアー!

f:id:bontatsu1209:20190804183536j:image

どうも。ぼんたつ です。

 

今回はランカウイ島の世界ジオパークツアーに参加してきましたので、こちらのご紹介です。

 

世界ジオパークとは世界的に貴重な自然に対して、保護・教育・地域振興等が高レベルでなされているものをユネスコが認定するものです。
日本では洞爺湖有珠山や阿蘇といった8箇所が認定されており、ランカウイ島では島全体がジオパークに認定されています。

 

 

今回参加したジオパークツアーの行程はこんな感じでした。

 

09:00ホテル出発
ご宿泊ホテルへお迎えに上がりますので、集合場所にてお待ちください。
f:id:bontatsu1209:20190804204112j:image
10:00マングローブをクルージング
ランカウイの大自然の森の中をマングローブ沿いに探検します。

マイナスイオンが降りそそぐ森のジャングルで野鳥や野生の猿をウォッチング。

その後は洞窟探検。

f:id:bontatsu1209:20190804204116j:image
13:00ワシの餌付けにチャレンジ
ランチの後はランカウイのシンボルであるワシを餌付やカニ取りを体験。日本ではなかなか体験できません。

15:00ホテル到着
ホテルまでお送りいたします。
お疲れ様でした!

https://stworld.jp/earth_info/MY/op_tour/LGK/LGK07/

【日本語ガイド】【半日】ランカウイの大自然へ冒険に出かけよう!ジオパークエコツアー。ガイドブックには紹介されていない地球体験を!

 

今回参加した時には運良く私たちだけでしたので、ガイドさんを独占状態で色々と教えてもらえました!


 

ランカウイ島を囲むマングローブをクルージング!

f:id:bontatsu1209:20190804213052j:image

ランカウイ島はマングローブで島を囲まれているため、15年前に起きたスマトラ島沖地震ではこのマングローブのおかげで津波の被害が少なかったんだとか。

実際マングローブの根元部分にはゴミやらなんかが引っかかっていたので、これで島を守っていたのかなぁなんて、少し東日本大震災の事が頭をよぎりました。

f:id:bontatsu1209:20190804214745j:image

マングローブクルージングの後はカブトガニと戯れました!笑

カブトガニの裏側を見せてもらえたり、頭の上に乗せられたり…

ガイドさんがマッサージ!マッサージ!ってそんなわけあるか!とか思いながら楽しみました笑

 

その後は、ワシの餌付けにチャレンジしましたが、ボートから鶏肉をばら撒くという予想と違った餌付け…

手からの餌付けじゃないのかーとか思いながら野生のワシじゃ無理無理と自分に言い聞かせました笑

 

その後はカニ釣りや魚釣りにもチャレンジしましたが、結果はぼちぼち…笑

 

そんなジオパークツアーでしたが、約半日でランカウイ島の大自然を満喫できる充実のツアーでした!

カブトガニとの触れ合いはなかなか出来ないと思いますので、ジオパークツアーオススメですよ!


 

-グルメ・旅行記