便利・お役立ち

心配症の方に!海外旅行の持ち物リスト!

f:id:bontatsu1209:20190329230127j:image

 

 

どうも。ぼんたつです。

 

さて、海外旅行に行く時に何を持って行こうか、悩んだりしませんか?

慣れない海外旅行、あれもこれもで、荷物がたくさんになってしまった方も多いのでは?私も心配性なので何度も確認しちゃいます。

 

今回は、旅行に持って行くべき持ち物リストをまとめてみました!心配性の方は要チェック!そうでない方も海外旅行に行く前にもう一度確認してみましょう!

 

必須

パスポート

これがないと何も始まりません。有効期限はちゃんと確認しましたか?たまに有効期限切れになる方がいらっしゃるそうです。そういえばパスポートケースなんですが、私はアレ卒業しました。むしろ邪魔になったりするので。税関が怪訝な顔をしますし、ハワイなんかは、アルコール買う時にパスポートの提示が求められますのでケースに入れてると邪魔になります。無くしたら困るので最初チェーンが付いてるものを買って使ってましたが、途中でやめました。今、アイツは引き出しの奥で眠ってます。

ビザ

ビザが必要な国に行くときにはちゃんと準備していきましょう。日本のパスポートはビザが不要なところが多いんですけれども、行く前にはビザが必要かどうかは確認しましょう。アメリカに行く時にはESTAを忘れずに!

現金

いります。むしろこれがあれば全て何とかなります。多ければ多い方がいいです。お金欲しい…。(もはや違う)

クレジットカード

これも必須。航空会社のクレジットカードだとマイルもしっかり貯まります。クレジットカードのポイントを貯めて、海外旅行に行く方を陸マイラーと呼びます。私もその端くれです。おかげさまでビジネスクラスでハワイに行く事も出来ました。行った話はまた今度にでも。

eチケット

今は予約したら、だいたいメールでeチケットが届きます。QRコードとかが記載されてます。印刷しなくても極論大丈夫ですが、不安材料は無くしたいタイプなので印刷して持っていきます。LCC使う時には印刷が必須かな。

ホテルの予約チケット

こちらも印刷しなくても多分何とかなるらしいですが、私はちゃんと印刷して持って行きます。海外なので、トラブルに巻き込まれると面倒なので。少なくともスマホにはちゃんとデータを入れときましょう。

スマホ

ないと困ります。写真も撮ったりするでしょうし。あとデータローミングの設定には気をつけてください。高額の請求が来る場合があります。海外では常に機内モード、Wi-fiルーターを借りてるなら機内モードのまま、Wi-fiをオン!の設定をオススメします。

充電器

意外と忘れるんですよね…。スマホを充電してあげて下さい。

着替え

お好きな物を。現地で買うのもアリなんですけれども、私の場合なんだかんだ買いにいくのがめんどくさくなって結局買わないんですよね。女性は現地で買うことも多いのではないでしょうか。ちなみに南国に行く場合でも、長袖や羽織れるものは持っていったほうがいいですよ。飛行機の中やバスなどは恐ろしく冷房が効いている場合がありますので。

 

ちゃんと持って行こう!

Wi-fiルーター

今は空港でルーターが借りれるようです。空港で借りて空港で返せるみたいです。ただ、私は自前のルーターを持参して、現地のSIMでwi-fiを飛ばしてたので、借りた事はないです。 iPhone XRを買ってからはesimが使えるので、ルーターも持ち運ばなくなりました。esimすごいですよ!10日間2000円で、1日500MBまでサクサク。こちらも今度ご紹介します。

プラグ変換器

海外ではコンセントが違うので、日本から持ち込んだ電気製品が使えない場合がありますので、プラグ変換器を使ってあげて下さい。オススメは様々な国に対応しているマルチ型!旅行に行く度にプラグを買うのは面倒ですしね。アマゾンとかに2,000円もしないで売っています。

あ!ちなみに私は変圧器を持って行ったことも、使う機会に出くわしたこともありません。ドライヤーは備え付けを使えば充分ですし、スマホが充電出来れば、大体なんとかなります。

女性でくるくるドライヤー?を使いたい方は海外対応の物を買いましょう。Amazonで調べてみて下さい。

ちなみにiPhoneの充電器は海外でも変圧器使わなくても大丈夫です。御心配の方、対応電圧確認してみて下さい。

常備薬

これは人によりますね。私は風邪をひきやすい+胃腸が弱いので、クスリを必ず持っていきます。なんかあった時のために。ちなみインドのゲリは現地の薬じゃないと効かないようです。こんなやつです。

f:id:bontatsu1209:20190329225932j:image

めちゃくちゃデカイです。

滞在中お世話になりました。

耳栓

これは持参を強くオススメします。

飛行機の中はエンジン音などで常に騒がしいですが、耳栓をすればグッスリ眠ることが出来ます。現地に着いてから、全力で楽しみたい方はぜひ!

アイマスク

私が使っているのは、目を圧迫しない立体型?です。光を遮ってくれるので、グッスリです。

腰当て

飛行機では、みなさん座席をリクライニングしていると思いますが、腰が痛くなりませんか?そんな時に腰当てをすると全然疲れが違います。今は百均でも売っているので、あると便利ですよ。

ネックピロー

機内で寝ると、首が固定されないので、無理な姿勢のまま長時間過ごしてしまったして、起きたら首が痛い!ってこと、あると思います。

ネックピローをすればそれも和らぎます。以前は無印のネックピローを使っていたのですが、意外とかさばること、あんまり首が固定されないのでイマイチだったりしました。最近ネットで高評価のものを買ってみたので、こちらも後日、使い心地をレビューいたします。

マスク

こちらも必須。機内は乾燥するので乾燥防止の為に必要です。あの密閉空間に大量の人が乗っていて、冷房も効いた普段慣れない環境。風邪には気をつけて下さい。

ティッシュ

結構忘れます。ホテルに行けば備え付けてあるので問題なさそうに思うんですが、そうゆう時に限って移動中に必要になるんです。バックの片隅に入れときましょう。邪魔にはなりません。

サンダル

暑い国に行く時には是非!ビーサンでもいいのですが、1日ビーサンで歩き回ると疲れるので、私はtevaのサンダルを使っています。これなら走ることができます。オススメです。

虫除けスプレー

東南アジアに行くなら、もはや必須。蚊のせいで眠れなかった!なんてことを防いでくれます。私は身体に吹き付けるタイプではなくて、こちらを使っています。機内に持ち込みもできます。国土交通省機内持ち込み、預け入れ荷物における危険物について、で持込可として記載あります。ホテルについたら真っ先に使います。1日快適です。

ガイドブック

紙もいいのですが、今は電子書籍の方がいいですね。重くないので。地図もグーグルマップの方が便利です。ちなみに某黄色いガイドブックを持って歩いてると日本人だなってすぐ分かります。

ボールペン

入国審査を記入する際に必要になります。よく忘れます。CAさんが貸してくれたりしますが、CAさんが困るのでちゃんと持っていきましょう。LCCだと販売になったりします。エアアジアのやつは好評みたいですよ。

 

あると便利

エコバッグ

ハワイで活躍しました。ハワイでは、ビニール袋が有料だったりで、無料の袋をもらうと紙袋だったりで、使いづらいです。100均のエコバッグだと小さくなるし、無くしてもダメージがないのでオススメです。

スリッパ

100均で売ってるような物でいいです。これがあると機内の快適度が増します。ビジネスクラスになるとアメニティーとして備え付けてあります。という事は航空会社も快適グッズとして必要だと思ってるということ!ホテルの室内履きにも使えます。

南京錠

スーツケースを使ってる方は不要ですが、私はノースフェイスのグラムダッフルという鍵が付いてないタイプのカバンで旅行に行くので念のため持って行っています。このカバンは390グラムで40リットルという驚異の軽さ&容量のダッフルバックです。こちらもまた今度ご紹介します。

 

現地で買うのもアリ!?

シャンプーなど

海外のシャンプーとかは、日本製に比べてニオイが強いので、いつも使ってるシャンプーでお気に入りのニオイがあれば買うのをオススメします。もっていく場合にはシャンプーは預入荷物に入れましょう。機内に持ち込もうとすると、液体物の容量オーバーで捨てられる可能性があります。持ち込む場合には100ミリリットル以内で、液体物合計1リットル以内に収めて下さい。ちなみにプリンや味噌は液体物になりますよw

 

行く前に整えて行けば不要

爪切り

なぜか旅行に行くと爪が伸びてるんですよね。多分準備に夢中になっていて忘れるんでしょう。行く前に忘れずに切っておきましょう。あと眉毛も剃っておきましょう。気づいたらボーボーなんてカッコ悪いですよね。爪と同じです。

 

いかがでしたか?今回は海外旅行の持ち物をまとめてみました。

それでは皆様よい旅行を!

 

 

-便利・お役立ち