ぼんたつ マイルと海外旅行のあれこれ

マイル・ポイントを貯めて、格安で快適な旅行を楽しむ元バックパッカーの30代酒好きが海外でのお役立ち情報やグルメ、セール情報、マイルの貯め方をご紹介するブログ。

東南アジアでタクシー使うならGRABアプリが安くて便利!

f:id:bontatsu1209:20190815090709j:image

どうも!ぼんたつです。

 

今回は海外旅行でよく使うタクシーを安く、そして簡単、便利に使う方法として評判のタクシー配車アプリ「GRAB」の使い方をご紹介します!

 

GRABを使うと様々なメリットがあります!

 それでは詳しく見てみましょう!

 

英語が通じなくても大丈夫!ボッタくられる心配もなし!料金も安い!

「GRAB」は東南アジアで使うことが出来る配車アプリで、タイやマレーシアなどを中心に8ヶ国で使うことができます。海外、特に東南アジアでタクシーを使う場合、無駄に遠回りして、ボッタくられたりとか、メータータクシーなのにメーター回してくれないとか、乗る際の事前交渉の時に相場が分からず、後でぼったくられた事に気づくなどなどさまざまな心配が付いて回りますが(全部経験あり笑)

f:id:bontatsu1209:20190815211105j:image

GRABを使えば写真のとおり事前に料金が分かるので、ぼったくられる心配もありません。初めて降り立った国では現地の物価などが分からない事も多いですが、GRABは大抵が通常のタクシーよりも安くなっていますので、安心して使うことができます!

東南アジアでぼったくられた経験がある方は、分かりますよね。あのなんとも言えないムカつき…

そういった機会が減るだけで心理的な負担が減りますよね。

 

現在地を確認しながら、ルートを確認しながら使えるから安心!

f:id:bontatsu1209:20190815211047p:image

GRABを使えば、言葉の壁を意識することなく、マップを利用して行き先を指定することが出来ます。

写真は配車するときの画面ですが、下のi’m going to…の欄に行きたい場所を入力すれば、グーグルマップで検索するように目的地を入力出来ます。地図を動かして目的地にピンを合わせる事もできるので、これでも指定する事が出来ます。

ただGRUBは日本語に対応してないので英語で入力する必要がありますので、そこはご注意を。

 

クレジットカードを登録すれば、小銭を準備する必要もなし!

事前にクレジットカードを登録すればクレジットで支払うことも出来るため、ドライバーと現金のやり取りがなく、小銭を準備しなくても良いというメリットがあります!

帰りの空港に向かう時に、現地のお金は使い切っちゃっても安心ですね!最後空港までタクシー使う時っていくらあればいいんだろ…って結構めんどくさいんですよね。

空港に到着した時も、空港の両替所はレートが良くない事が多いので、空港で両替しなくてもいいというのは助かりますね!

 

インドネシアではバイクも配車出来る!

f:id:bontatsu1209:20190815211645j:image

バイク社会のインドネシアではタクシーだけでなく、バイクも配車出来ます。carの横のbikeを選択すれば、タクシーと同じようにバイクも配車出来るのです。

f:id:bontatsu1209:20190815211741j:image

ただ、長距離をバイク2ケツで移動するのは結構疲れますので、タクシーをオススメします。

近距離だとタクシーと値段もそんなに変わらないので、(元々タクシーが安いので)渋滞する時間帯の近距離でなら、バイクも使い道があるかなー?

 

まとめ

東南アジア旅行で大活躍してくれるGRAB!これを使えばもっと便利に、お得に旅行が楽しめますよ!ぜひぜひ一度使ってみてください!手放せなくなりますよ!